人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステム神奈川 産地つうしん

当組合と交流の深い産地ならではの美しい風景や、生産者の様子を垣間見ることができます。

摘果みかんの搾汁が始まりました!!

報告者:ジョイファーム小田原 細羽 加奈子さん

暑さ真っ盛りのこの時期、みかんの生産者はのんびり過ごしているとお思いの方いらっしゃいませんか?
そーんなことはありませんよ!
猛暑の中、冬に向けてする大事な作業と言ったら…
「摘果」です。

摘果とは収穫する実を太らせて美味しいみかんを作る為に日陰の実や小さすぎるものなどを緑の小さい実の時に落とす作業です。
この作業は技術を要しますので素人が挑戦すると…
落とす実の特徴を教えてもらっても、確信が持てずに結局は生産者にコレはとるものですよね?コレはコレは?!と一つ一つ必死で考えながら、確認をしながらやることになります。。。。
邪魔をしてすみません。。。

そんな実をほとんどは山に返していたのですが、昔からみかん農家さんはこれを丸絞りして砂糖を加えてジュースを作っていました。
これを商品化したものが、パルシステムのインターネット限定でも販売していただいている、
『緑みかんシロップ』です!
みなさんご存知ですか?紙面ではお目にかかれないのでセンター祭りなどの直売では隠れた人気者です。

夏はソーダや、水、お酒で3~5倍に薄めて飲んだり、かき氷に直接かけても美味しいです。爽やかな香りとさっぱりとした味がやみつきになります。

この緑みかんシロップの原料である摘果みかんを集めるのは大変な作業です。
やっと1回の搾汁ができる量が集まりました。

摘果みかんの搾汁が始まりました!!_f0176736_1024210.jpg

摘果みかんの搾汁が始まりました!!_f0176736_1025737.jpg
摘果みかんの搾汁が始まりました!!_f0176736_1031581.jpg
摘果みかんの搾汁が始まりました!!_f0176736_1033542.jpg
摘果みかんの搾汁が始まりました!!_f0176736_1035135.jpg


通常のみかんに比べ収量の少ない摘果みかんですが、皆さんに安定して供給できるよう
耕作放棄地を借り受けて摘果みかん専用畑を作ったり、甘みの乗らない畑を全て摘果専用にしたりと様々な工夫をしています。
今年は昨年よりも沢山収穫して搾汁を行う予定です!
by yumeblog08 | 2016-08-19 13:26 | ジョイファーム小田原

by パルシステム神奈川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31