人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステム神奈川 産地つうしん

当組合と交流の深い産地ならではの美しい風景や、生産者の様子を垣間見ることができます。

ブルーベリージャム

報告者:ジョイファーム小田原 有坂 悠さん
ブルーベリージャム_f0176736_9391345.jpg
ブルーベリージャム_f0176736_9394519.jpg

年3回か4回、KINARIに出ているのですが…、皆さんこれご存じですか(笑)?みかん、キウイ、梅の影に隠れて目立ちませんが、ジョイファームは「ブルーベリー」も栽培しています。収穫してすぐ冷凍せずに加工、暑さも新鮮さも風味も…全てぎゅっと詰まってます。原料はほぼ無農薬、使ったとしても有機栽培でも使える農薬を1回撒くだけです。添加物は一切使用せず、砂糖のみで加工します。加工は自社工場で。HACCAPって衛生管理の手法を取り入れ徹底して作っています。ツブツブ感を出すために2種類の品種を混ぜます。ティフブルーとホームベル、ジャム用の品種です。砂糖でごまかすなどはしません、使うのは完熟した実だけです。
ぶわっと書きましたが(笑)、なかなかのものですよね!
でも手間は計り知れないんです。収穫は8月、9月。気温がいくら高くても、お盆でも毎日収穫します。生産者は頑張れば収入になるからいいのですが、「パートさん」は大変だと思います…。詳しく書くとせつなくなるので止めます(泣)。お昼休みに話しているのをいつも聞いてるのですが、決まって「おやつにスイカが出た」、「今日はアイスだった」、「風が吹くと生き返る」これだけの会話をした後は皆さん、パタッ…て寝ます。やはり相当きついんだと思います。
あとちょっとで収穫も終わり、頑張れ!って思います。
ブルーベリージャム_f0176736_1436392.jpg

by yumeblog08 | 2010-10-04 09:41 | ジョイファーム小田原

by パルシステム神奈川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31