人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステム神奈川 産地つうしん

当組合と交流の深い産地ならではの美しい風景や、生産者の様子を垣間見ることができます。

初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました

パルシステム神奈川ゆめコープ 交流活動課事務局

5/12~13で田植えをした交流田んぼの稲はぐんぐん育ち、負けないくらい雑草も育っていました。今回の産地交流は草取り。おいしいお米を作るために欠かせない草取り作業です。草取りのやり方を生産者に教えてもらいながら、大人も子どもも頑張りました。
初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました_f0176736_14553509.jpg

田んぼには生きものがたくさんいて、水槽にいれたカエルやオタマジャクシを観察していました。田んぼの図鑑をみながら、『このカエルかな?』と探す様子は真剣そのもの。よい思い出になったようです。
初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました_f0176736_14560991.jpg

草取りの後は、米ぬかをまきます。米ぬかが光を遮断して雑草の抑制防止につながります。また米ぬかが土に交じることで良質な土にもなっていきます。米ぬか作業は力仕事ということもあり、お父さんたちが大活躍してくれました。ありがとうございました。
初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました_f0176736_15040315.jpg

子どもたちは野菜の収穫も楽しみました。
初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました_f0176736_15063037.jpg

夜は生産者を交えての交流会。女性部のみなさんの郷土料理や釜炊きのご飯、おいしいお酒をいただきながら、お米の育て方や産地の様子、産地への思いなどを話しました。子どもたちは流しそうめんでおなかをいっぱいにしていました。
初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました_f0176736_15094935.jpg


二日目は、産地の文化に触れる体験をしました。
クラシック音楽を聴いて熟成している味噌蔵の見学。
初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました_f0176736_15112068.jpg

和紙作りでは子どもも大人も真剣に取り組んでいました。
初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました_f0176736_15120659.jpg

楽しい初夏の交流も無事終了です。産地での体験や交流を忘れないでくださいね。そして神奈川で花巻のお米を食べて、産地のことを思いだしてください180.png 花巻のみなさん、二日間ありがとうございました。
初夏の交流 草取りと地域の文化を体感してきました_f0176736_15125655.jpg


by yumeblog08 | 2018-07-09 15:25 | JAいわて花巻

by パルシステム神奈川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31